貸借対照表の本質とは何か やさしく解説します

貸借対照表の本質とは何か

 

貸借対照表は、企業の財政状態を明らかにするために、貸借対照表日におけるすべての資産、負債および純資産を対照表示したものです。

 

企業会計原則 貸借対照表原則一

 

貸借対照表は、企業の財政状態を明らかにするために、貸借対照表日におけるすべての資産、負債および純資産を記載し、株主、債権者その他の利害関係者にこれを正しく表示するものでなければならない。

 

貸借対照表の作成原則

 

総額主義の原則

 

総額主義の原則とは、資産と負債または純資産とを直接相殺することによって、その全部や一部を貸借対照表から除去してはならないことを指示する原則です。

 

区分表示の原則

 

区分表示の原則とは、貸借対照表は、資産の部、負債の部および純資産の部の3区分に分け、さらに資産の部を流動資産、固定資産および繰延資産に、負債の部を流動資産および固定負債に区分しなければならないという原則です。

 

貸借対照表完全性の原則

 

貸借対照表完全性(網羅性)の原則とは、一定の時点で保有するすべての資産、負債および純資産を、もれなく完全に貸借対照表に記載すべきことを要求するものです。

 

企業会計原則 貸借対照表原則一

 

貸借対照表は、企業の財政状態を明らかにするため、貸借対照表日におけるすべての資産、負債および純資産(資本)を記載し、株主、債権者その他の利害関係者にこれを正しく表示するものでなければならない。
ただし、正規の簿記の原則に従って処理された場合に生じた簿外資産及び簿外負債は、貸借対照表の記載外におくことができる。